アートフェスタ貢川、始まりました!

NPO法人、街づくり文化フォーラムが主催している、『アートフェスタ貢川』。

今年は甲府駅北口『よっちゃばれ広場』で始まりました。

アートフェスタ貢川って何?

街なかを静かに流れる貢川、その川に沿うように走る国道52号線はミレーとバルビゾン派の作品で有名な県立美術館通りに面しています。芸術の森公園を抱えるこの一帯は、芸術・文化の発信地として多くの人が集い、楽しむ場として親しまれています。
 この甲府市貢川美術館通りには、甲府が水晶の街であったことを知る「クリスタル・ミュージアム」や、ギャラリーが点在しています。この通りを中心に毎年開催されるのがこのイベントで、アートによる街づくりを実践しています。
 運営は年ごとに「アートフェスタ貢川実行委員会」を立上げ、その内容は会場となる道々に設置する葦ランプを作るワークショップから、アート作品の発表、演劇、音楽会、ライブ公演、講演会、福祉施設作品発表展、チャリティーオークション、フリーマーケット、文化祭展示など多岐にわたります。
 この活動を通し、地域コミュニティーの掘り起こし、芸術・文化関係者の意識向上、また地域経済の活性化に多少なりとも寄与することと考えます。
 自然と共存し、アートによる交流を通し心癒される地域となるよう、継続して実施して参ります。


※NPO法人街づくり文化フォーラムHPから引用。

先週土曜日の開幕に先駆け、甲府駅北口のよっちゃばれ広場では、書道家の石原美歩さんとお弟子さんの書道パフォーマンスが行われました。

b0151362_07733.jpg


b0151362_071459.jpg


動画もアップされています。



ブログ担当、個人的にこの書道家の方と知り合いなので、書道パフォーマンスは楽しみにしておりました。

第11回アートフェスタ貢川は、今月28日まで。

甲府駅北口のよっちゃばれ広場で開催中です。

サンパークホテル内藤のご予約はコチラから。
ホテル内藤甲府昭和のご予約はコチラから。
センティアホテル内藤のご予約はコチラから。
スパランドホテル内藤のご予約はコチラから。
ホテル内藤グループのご予約はコチラから。


Written by T.Sugimoto
[PR]
by hotel-naito | 2012-10-23 08:00 | イベント情報