2012年 05月 13日
来週は【金環日食】!
日本で金環日食が見られるのは,1987年9月23日の沖縄以来25年ぶり!しかも,次に甲府で見られるのは,なんと300年後と言われています。
ブログ担当、ちょっと調べてみました。
Q1. 日食ってなぁに?
日食は、太陽と月、地球の順に一列に並ぶ事で地球から見ると太陽が月にかくされ、○イ太陽が欠けたり、すっぽり隠れてしまう現象です・・・
詳しくは>>>http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/solar_eclipses.html
Q2. 金環日食と皆既日食は何が違うの?
皆既日食では美しいコロナが見られるのに対し、金環日食では見られません太陽の光が月に隠れてリングの様になるとても珍しい日食なのです・・・
詳しくは>>>http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/cosmic_news_20120330.html
Q3. 金環日食は次は日本でいつ起こるの?
前回 1987年9月23日(沖縄本島)
今回☆ 2012年5月21日
次回 2030年6月1日(北海道)
次次回 2041年10月25日(滋賀、岐阜、三重等)
甲府で観られるのは300年後と県立科学館さんのお話では伺っていて
今回とても珍しいものとなるとの事ですよ。
ちょうど通勤・通学の時間帯と重なるそうです。
観賞用メガネでも用意して見届けようと思ってます。

スパランドホテル内藤のご予約はコチラから。
ホテル内藤昭和のご予約はコチラから。
センティアホテル内藤のご予約はコチラから。
サンパークホテル内藤のご予約はコチラから。
ホテル内藤グループのご予約はコチラから。
Written by T.Sugimoto